25団の話題      

 

     25団では、スカウト達が何かできることを、模索しています。


     その21  「ベンチャーのラーメン屋さん」
   (ベンチャー・ローバースカウトの実習)

     今日は「ベンチャースカウトのラーメン屋さん」実習の日です。どんな役目があるのかの確認
     です。みんなでどんな役があるか、どんなことをしたいか、話し合う。

     「味見役」、「注文取り役」、「呼び込み役」、「会計係」、「PR係」=呼び込み役と変わらないと
     思いますが「出前役」、「売り子」、「環境役」=周辺のお掃除などなど適当?に言っています。

    「味見役」=割り箸を割り、両手に持って振り回しながら、「一番初めに僕が味見をする。
            チャーシュウを5〜6枚、ネギをどっさり入れてアツアツを下さい。」
            リーダーは今準備が始まったばかりなのに、まだ調整もしていないのに、
            お湯もまだ沸騰もしていないのに、気の早いことだ。
            だいたい味見はスープの味、濃い、薄い、コクがあるかないか、メンはほどよく
            湯がけているか、スープにからんでるか、熱すぎず、ころあいか、チャーシュー
            の燻製状態は、とうとうを見る役ですが、先ず自分がしっかり食べて満足する
            かどうかが彼は「味見役」と思っているらしい。

    「私は注文取り」 「PR係」 「呼び込み役」=「エ〜おいしいラーメンいかがですか〜」 
            プラカード持って2人で会場内を大きな声でふれ回る。注文を取る。注文をして
            いただける穴場がある。場内警備をされている方たちだ。その持ち場を動けない
            方が上得意様なのだ。

    「会計係」=「はい、ありがとうございます。50円お釣です。」「あ〜違った。お釣20円です」
            大丈夫かな?

    「出前係」=「出前、ちっともないね。僕らで注文を取りに行こか」積極性が出てきた。どんどん
            前に進め。たくさん注文取ってきてゃ〜」

    「環境係」=軍手をはき、市指定のごみ袋2枚(びんかん用、燃えるごみ用)火ばさみを持って
            周辺を巡回する。これが結構どっさりと集まるのだ。いらないものを落としていく。
            「もっとお金をたくさん落としていけば良いのに・・・・」 「1円も落ちていないよ」
            「ゴミを拾ったあとは気持爽やか、いいものだ。」「僕らボーイスカウトやもんね」

    「売り場所」=ジュース、お茶売り場。ここは冷たく気持がよく、人気のポジションです。


    ラーメン作りは火・熱湯・衛生の問題で、保護者、指導者がかかわる。常連のお客様は
   「ここは安くておいしいよ」といっていただく。嬉しいことです。11時過ぎから8〜15人くらい
   一時は30〜50人も行列、ラーメン屋さんはびっくり!並ばれると、てんてこ舞いです。
   ラーメンを打つ方は湯気と熱気でばたばたです。

   「ラーメンいかがですか。出前もしますよ」 「冷たいジュースいかがですか。」
   みんなも一生懸命売りました。
   どっさり売れました。なんぼ売れたかな?勘定合っているかな。

   指導者は何といっても怪我のなかったこと、これが最高の成果でした。
   長い一日が終わりました。